オンラインカウンセリング(診療)実施中
(手術・顔の脂肪吸引)

土日祝も受付

03-3987-1161

受付時間/10時~19時

みずほクリニック院長ブログ
blog
TOP/ ブログ/ 美容外科/ 鼻整形/  最小限のダウンタイムで鼻先を高くする(鼻尖耳介軟骨移植)

2025.10.28

鼻整形

最小限のダウンタイムで鼻先を高くする(鼻尖耳介軟骨移植)

鼻尖形成の症例写真

「鼻先を高くする方法」にはいくつかの術式がありますが、現在の主流は鼻中隔延長術になるでしょう。

鼻中隔延長術は鼻の穴の間にある軟骨(鼻中隔軟骨)に、耳などから採取した軟骨を継ぎ足すように配置して縫合・固定することで高さ・長さを追加する施術で、鼻先に充分な高さ・長さを追加することが可能です。ただし術後は5日間ほど圧迫固定(ギプス)が必要になるため、患者様によってはギプスには少し抵抗があるという方も、やはり一定数おられます。

これに対して、ギプス不要・最小限のダウンタイムで鼻先に高さを出すことができる施術に「鼻尖耳介軟骨移植」があります。この施術は、耳から採取した軟骨を鼻先の軟骨(鼻翼軟骨)の上に重ねるだけというシンプルな術法で、鼻中隔延長術ほどの高さは出ませんが、手軽さゆえに当院でも人気の鼻整形術となっています。

鼻尖耳介軟骨移植のメリット・デメリットを改めて以下にまとめます。

▼鼻尖耳介軟骨移植のメリット
・ダウンタイムが少ない
・施術時間が短い
・術後のギプスが不要
・施術費用がリーズナブル

▼鼻尖耳介軟骨移植のデメリット
・鼻先を伸ばせるミリ数に限界がある
・術後の長期経過において後戻りする可能性もある
・鼻先を上から下に向ける効果は少ない
・鼻の穴を目立たなくする効果は少ない
・他の術式との併用施術を行う際には鼻中隔延長が有利

そのため「鼻先に高さを出す」施術については、患者様の希望によって以下の方程式が成り立つでしょう。

「しっかりと鼻先に高さ・長さを出したい」    →鼻中隔延長術
「変化が僅かでもダウンタイムを最小限にしたい」→鼻尖耳介軟骨移植


診察の際にこのようにお話をすると、「“僅かな変化”とは実際のところ、どのくらいになりますか?」という質問をいただくことも多いのですが、実際には以下のような変化になります。(あくまで一例であり、個人差がある点はご了承下さい)術後写真は施術から4か月後の様子です。



鼻尖形成の症例写真

上は鼻先に高さを出したいとご相談に来られた27歳の女性の症例です。仕上がりのイメージを確認したところ「ほんの少しの変化でよい」「ダウンタイムはできるだけ少なくしたい」「ギプスは避けたい」といったご希望でしたので、鼻尖耳介軟骨移植のクローズ法(皮膚側の切開なし)で施術を行っています。

写真で見るとこのくらいの変化となります。実際に会ってみると、周囲の人はほとんど気づかない程度と言えるかもしれません。逆に言えば、周囲にバレない程度の変化をお求めの方には大変有効な施術で、ダウンタイムが短い上に、施術費用も抑えることが可能です。(腫れのピークは2,3日後、その後の軽微な腫れは1~2週間程度となることが多いです)

最近は、鼻先を高くするために鼻中隔延長術で移植する軟骨を全身麻酔で肋軟骨から採取しているクリニックが増えていると聞きますが(当院でももちろん、対応は可能です)、とはいえできるだけ手軽でダウンタイムの少ない方法で鼻先に高さを出したいというご希望も以前と変わらず多くいただいております。鼻先については、このように患者様の希望に合わせた方法で施術を行うことが可能ですので、診察の際にお申し付けください。
>鼻尖耳介軟骨移植の詳細はこちら
>現在モニターを人数限定で募集しています。(定員になり次第終了となります)

本ブログの症例に関する情報

治療名:鼻尖耳介軟骨移植 費用220,000円 リスク、副作用:腫れ、内出血、感染、血腫、皮膚面の凹凸、色素沈着、左右差など 施術内容に関する問い合わせ先:お問い合わせフォームからどうぞ

※記載されている料金やリスク・副作用、施術内容はブログ投稿時の情報となります。最新の情報は変更となっていることもあるため、詳細は当院までお問合せ下さい。

Instagram

【小顔整形】症例解説アカウントはこちら

Doctor

院長・監修者情報

みずほクリニック 院長 小松磨史(こまつ きよし) 美容外科・美容皮膚科 みずほクリニック院長

札幌医科大学・大学院卒業。米国フロリダ・モフィット国立癌センター勤務(ポストドクトラル・フェロー)後、札幌医科大学・形成外科 助教、北海道砂川市立病院・形成外科 医長、大塚美容形成外科入職(大塚院・金沢院・名古屋院など)を経て、2014年みずほクリニック開院。形成外科・美容形成外科での豊富なオペ実績とあわせ、レーザー治療や注入術へ対する独自理論を追求し、患者様の理想とする姿を目指し的確でスピーディな結果を出すことに意欲を注ぐ。免許・資格:日本形成外科学会・認定専門医、日本美容外科学会・正会員、医学博士 医師紹介はこちら

CONTACT

ご予約・ご相談

土日祝も受付

03-3987-1161

受付時間/10時~19時

ACCESS

池袋の美容皮膚科・美容外科ならみずほクリニック

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-2-1ウイックスビル4階
各線「池袋駅」西口C6出口徒歩1分

TEL.03-3987-1161
時間:10時~19時(完全予約制)
休診:不定休

無料
相談
電話
予約
LINE
予約
Web
予約