ザ・ルビー Z1
machine
TOP/ 導入機器一覧/  ザ・ルビー Z1

ザ・ルビー Z1

メラニンが原因のしみ・あざ治療に最適
ダウンタイムが少なく一部保険適用あります

ザ・ルビー Z1はメラニン色素が原因のしみ・あざ(老人性色素斑や太田母斑など)治療に最適なジェイメック社製のQスイッチルビーレーザーです。
1990年の発売以来、皮膚疾患治療のレーザー機として最もスタンダードで実績を残している機械です。
レーザー治療では、メラニン色素と酸化ヘモグロビンの光吸収度の差を利用することで選択的な治療を可能としています。Qスイッチルビーレーザーは694nmの波長で、この付近は酸化ヘモグロビンの吸収が低く、逆にメラニンの吸収が高い波長になっています。そのため、この波長付近で照射をすると選択的にしみ・あざの原因であるメラニンを狙って照射をすることを可能とします。メラニン以外の組織へのダメージを最小限にしながらピンポイントでメラニンに反応することができるためキレのよい結果を残すことができます。

効能

• メラニンによるしみ・あざの改善
    (老人性色素斑、太田母斑など)

特長

2つの異なるパルスモード

Qスイッチルビーレーザーザ・ルビー Z1は、Qスイッチモードと通常のノーマルパルスモードの2つのパルス幅(照射時間)があり、しみ・あざの状態によって選択することが可能です。

<Qスイッチモード>

照射時間が非常に短くキレのある照射モードです。5千万分の一秒という大変短い時間で強力なエネルギーを発生させ、皮膚深部(真皮層)のメラニンを破壊します。破壊されたメラニンは粉々になり、マクロファージに貪食され色素は次第に薄くなっていきます。

<ノーマルパルスモード>

皮膚の浅い部分(表皮)を中心に照射を行います。老人性色素斑や日光性色素斑等の場合、真皮にダメージを与えることなく要な部分のみに治療を行うことができます。術後の炎症もほとんどありません。
しみ、あざの状態によって2つのモードを使い分けることで、ダウンタイムの少ない低侵襲な治療を行うことができます。

独自技術等によって均一な照射が可能

従来のルビーレーザーは照射エネルギーに強弱があるガウシアン型だったため、部位によって炎症が起きたり効果が出にくいということもありました。
その点、ザ・ルビー Z1は独自技術のカライドスコープによって照射時の密度を均一化を実現しています。さらに照射スポットは通常のレーザー機のような円形ではなく正六角形になっており、重ね射ちや照射モレのリスクを軽減しています。そのため治療効果も高く、照射ムラによる色素脱失、瘢痕などができるリスクを最小限に抑えています。

国際規格をクリアした日本工場で製造
医療機器の品質保証のための国際規格「ISO13485」を取得しているジェイメック社の国内自社工場で開発・生産しています。
一部保険適用が可能です
Qスイッチルビーレーザーは、治療内容によって一部保険診療が可能です。太田母斑、異所性蒙古斑、扁平母斑、外傷性刺青等が保険適用ですので、気になる方はまずはお気軽にご相談ください。

術後のケアについて

日焼けには十分に気を付けてください。

各施術に対する詳細

①老人性色素斑
1、2回程度の照射ではっきりと効果が出ます。
②太田母斑など(保険適用)
5回程度の照射で効果が表れることが多いです。

お薦めの併用治療

Qスイッチ・ルビーレーザー 1回 11,000円(大きさによる目安:長径5mm以内)

Q1.痛みはありますか?
輪ゴムではじかれたような痛みはあります。痛みに不安がある場合は麻酔クリーム等を塗布することも可能ですのでご相談ください。
Q2.治療回数はどのくらいですか?
しみ・あざの種類や状態によっても異なりますが、老人性色素斑の場合は1,2回程度で効果を実感することができます。生まれつきのあざや太田母斑などについてはさらに回数を重ねることで次第に色素が薄くなっていきます。
Q3 .ダウンタイムはありますか?
Qスイッチルビーレーザーは異なる2つのパルスモードがあるためしみ・あざの状態によって照射モードを変更することができます。また患部へ対して均一の照射が可能なため、他のレーザー機と比較するとダウンタイムや炎症、瘢痕などの副作用のリスクも少ない点が特徴です。
Q4.誰でも治療可能ですか?
妊娠、授乳中の方、また日光過敏や光アレルギーのある方はお断りすることもあります。まずはご相談ください。

その他の導入機器